FC2ブログ
  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

車検と…

ディーラーから、IKEA港北が近いので、車検の間、代車を借りて、初IKEAへε= (ノ**)ノ ジャーンプ

平日だからか、思っていた程の混雑も無く、ゆっくり見て回る事が出来ました。

今日は、初でしたので、余り購入する物も無いだろう…と思っていたのですが、ニ○リよりテレビ台が安かったので、お買い上げ。

さらに、コストコで購入した荷物を、車から自宅へ運ぶ為の台車が、手頃なお値段で売っていたので、これまた、お買い上げ。

もう、笑うしか無い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

車検の方は、特に問題は無かったものの、スターターの調子がちょっと良く無いらしく、部品が来週にしか入らないと言う事で、また出向く事になった。

そして、本日の車検のお会計、17万オーバー(T_T)

外車は、高いですのぅ。

ちなみに、来週交換予定のスターター部品は、保険でカバー出来るので、多分無料。

▲このページのトップへ戻る

ディーラー点検

先日、バッテリーが上がり、再び動かなくなったGOLFちゃん。

今日は、夫が居るので、手配は全て夫に任せで(JAFを呼ぶだけだけど)、私もディーラーに付いて行ったのですが、到着してから、私のお腹が暴走を起こした(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

どうせなら、出掛ける前に暴走を起こしてくれれば、付いて行かなかったのにρ(。。)イジイジ

…と私の事はさておき、点検をお願いしてから1時間程待ち(バッテリー交換だけなら30分位で終わるかと思っていたのに…)、どうもバッテリー上がりだけじゃ無く、電流のリークもあるかも知れないとの事で、急遽、一時預かりに。

ですが、お買い物へ行きたかったので、代車を借りる事にしたのですが、前回と同じ、Vitzだったら嫌だなぁ~と思ったら(5分と乗らないうちに、酔った)、何と、今回は、Jetta君では無いですか!

それを見た夫は…と言うと、ちょっと喜んだのだけど、運転席についてみたら、ナビが付いていないので、意気消沈(* ̄m ̄) ププッ

だって、ナビが無いと、道が分からないのですもの。

私は、やっとの思いで何とかお買い物だけは行けたけど、家に戻って来たら、腸が空っぽになったのか、何とか暴走も治まった。

全く、タイミングの悪い事で。

そして、夕方、ディーラーから連絡が入り(夫は、メルと、お散歩中)、バッテリーを交換して、リークチェックした所、特に異常な値が出なかったとの事。

今日の点検中、たまたま同型のエンジンを乗せている車の点検をしていたので、エンジンを切ってからの、バッテリーの下がり具合をチェックしてみたところ、同じ様な値が出て、特に異常は無いらしい。

明日、夫が受け取りに行った際、再度状況を説明して頂く事にしたけれど、結局、バッテリーの寿命だったのかな?

▲このページのトップへ戻る

何となく気になって…

お散歩に出る前、車が何となぁ~く気になって、防犯ランプを確認しに行くと、見事に、消えている(月曜日は点滅していたのだけどなぁ…と言っても、今にも消えそうな点滅の仕方だったけれど)。

あ~~、またバッテリー上がったのか┐(-。-;)┌

でも、1週間も持たないって、ちょっと変じゃ無い?

お散歩から帰って来てから、車のキーを持って来て、解錠しようと試みたけれど、前回同様、何の反応も無し。

直接、扉にキーを挿してみようかとも思ったけれど、何度もシールを貼ったり、剥がしたりすると、夫に怒られるので、

「バッテリーが上がったみたいだけど、どうするの?」

と電話してみた所、

「ディーラーに連絡して」

と言われたので、その通りにすると、丁度、前回の担当者の方が出てくれたので

「先週日曜日にお世話になった○○ですが、またバッテリーが上がってしまったみたいで…」

「来週末、夫が帰ってくる予定なので、土曜日にでも、見て貰いたいのですが、大丈夫ですか?」

と確認した所、

「空いていますよ~」

との事で、11時に予約を入れた。

ディーラーまでは、JAFのレッカーを頼むのか、VWのエマージェンシーのレッカーを頼むのか、ディーラーから、バッテリーを持って来て貰うのかは、当日夫に任せるとして、私が出来るのは、ここまで。

しかし、動かさないと、こう頻繁にバッテリーって上がるものなのでしょうか?

普通自動車運転免許証は持っているけれど、免許証を取得して以来、2時間も運転しないで、既に、ペーパー2桁の私。

とてもじゃ無いけど、運転は無理ヾ(;´▽`A``アセアセ

また、フロントガラスに付いている鶏の糞が気になったけれど、ガラスを綺麗にするつもりで、拭き掃除して、逆に傷を付けても嫌なので、余計な手は出すまい。

▲このページのトップへ戻る

JAFを呼んだ

6日に、COSTCOに行ったきり、車のエンジンを掛けていなかったので、今日掛ける事にしたのですが、リモコン(?)で、ドアの解錠が出来ないでは無いですか!

携帯を持って出ていたので、夫に

「車のキー反応しない」

と電話をすると、

「バッテリーが上がったのかも?」

「運転席側のランプ点いてる?」(防犯装置)

「消えてる」

「じゃぁ、直接キーを挿して、ドア開けて、エンジン掛かるか、確認してみて」

と言われた通りにやってみたけど、ウンともスンとも言わない。

なので、一度ディーラーに電話して、どうしたら良いのか確認を取った所、

「JAF入っています?」

「そちらからなら無料で運んで貰えますので、電話してみて下さい」

と言われたので、今度は、JAFに電話をして、レッカー依頼。

そして、20分も経たないうちに、レッカー(牽引)車が到着したのですが、バッテリー以外故障は無さそうだ…と言う事で、今回は、ディーラーに持って行くのは見送った。

エンジンを掛け始めて、1時間程で、充電も完了し、無事にリモコンで施錠も出来た♪

今度から、マメにエンジンを掛けなくちゃ。

でも、エンジン掛けって、エンジンオイル関係で、定期的に掛けるものだと思っていたのですが、バッテリーが上がってしまうのですね~(T_T)

自動車免許証は持っているものの、そんなこと全然知らなかったσ(^^;)。

あ~、今日は、洗濯機3回回して、掃除機掛けて、メルをお風呂に入れて、お風呂掃除やって、車のバッテリーは上がっているしで、久し振りに、忙しい一日になりました。

▲このページのトップへ戻る

初車検!

ヴィッツ
(← クリックすると大きな画像を見る事が出来ます)

画像は、車検時に借りた代車の、ヴィッツの新型車。

前に乗っていたSmart Kの時は、車検前に下取りに出してしまったので、今回、GOLF V5を購入後、初の車検です。

外車って、車検代が高いと聞いていて、一応、予算は20万でしたが、ディーラーで見積もりを取ると、約13万(ワイパーはくたばっていたので、交換を依頼)。

と言っても、故障等無い場合のお値段なんですけど、夫が、長期滞在出張になり、車を使う回数が増々少なくなって、走行距離もそんなに掛かっていない事から、担当者の人も、

「多分大丈夫でしょう」(それ程金額が掛からないと言う意味)

との事で、

「何か追加等ありましたら、こちらから連絡致します」

と言われ、10分程で手続き完了。

まぁ、実際の所、車を見て頂かないと、何の判断もつきませんものね~。

########################################

夕方になり、ディーラーから連絡が入り、特に故障等見受けられなかったとの事で、今回の車検代は、約13万で済んだ♪

次は、3年後?

その時も、GOLF V5でありますように m(゜゜)

って、もう、車を買い替えるお金は無いのよぉ~(* ̄m ̄) ププッ

▲このページのトップへ戻る