FC2ブログ
  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お花見

  • 2006年04月01日(土) 19:28:56
  • 日記
南河原公園花見
(← クリックすると大きな画像を見る事が出来ます)

朝は、8時過ぎに起床し、滅多に作らないお弁当を作り、11時30分頃、自宅を出発。

行き先は、メルのお散歩コースにもなっている、公園。

公園へ着くと、もう既に先客が沢山いらしたのですが、何とか座れる場所を確保し、お弁当を食べる事に。。

メルは、とりあえず、キャリーバックの中。。。

私達が、半分程お弁当を食べ終わった所で、メルをキャリーバックから出し、今日は、メルにもお弁当を作って来ましたが、写真は無しヾ(;´▽`A``アセアセ

しか~し、メルに取っては苦手な公園。

時間が経つに連れて、メルの背中にフケが、湧き出て来た(T.T)

お弁当も食べ終わり、公園に着いて1時間40分位経ったので、お花見は終了となりました。

メルのフケは…と言うと

公園から遠ざかるにつれ、綺麗サッパリ無くなった。

そんなに公園が、だったのねヾ(;´▽`A``アセアセ

▲このページのトップへ戻る

ワクチン接種

先日、獣医さんから、ワクチン接種のお知らせ葉書が届いたので、今日の午前中、行って来ました。

本来なら、今の時期は、狂犬病予防接種なのですが、メルの場合、4月にワクチン接種があるので、狂犬病予防接種は、5月です。

そして、体重は、6.15kgで、先月より、0.15kg減っていましたが、誤差なんだろうなぁと思います。

一応、目標体重は、5k台なので、もうすこしダイエット頑張らないとねっ。

▲このページのトップへ戻る

いちご大福

いちご大福
(← クリックすると大きな画像を見る事が出来ます)

画像は以前作った大福です。

かなり、久し振りに、まぁむさん伝授の、いちご大福を作りました。

いちごが出回って、お安くなってからしか作れないので、今の時期、丁度良いですね。

おまけに、簡単で美味しいし、本当に良いレシピを教えて頂き、感謝×2です。

また、いちごを買ったら、大福作ろうっと

▲このページのトップへ戻る

骨折?

2、3年前に、肋骨にヒビが入った同じ右側の肋骨が、再び痛くなり、近所の整形外科へ行って来ました。

午後の診察開始が、前回行っていた時は、15時だったので、1時間後から行くと空いているかな?と思いきや、今は、15時30分受付開始、16時より診察開始となっていた。

そして、今日は混んでいた様で、最初に名前を呼ばれるまでに1時間30分待ち、やっと診察。

現在の症状を医師に伝え、診察室には5分も居なかったであろう。

「レントゲンの準備ができたら呼ぶから、待合室で待ってて…」

と言われ待つ事15分で、漸く呼ばれ、レントゲン。

更に、レントゲンを撮り終わった後、現像が出来上がるまで待つ事15分。

幸いな事に、骨折も、ヒビもなかったけれど、六感肋間神経痛かも知れないとの事で、採血をする事になったのですが、先に、リハビリ室で、超音波の様なものを10分。

リハビリ室から出て来て、採血を待つ事10分。

処置室に通されたのは良いけれど、医師の準備を更に待ち、採血。

が、私の血管、細くて

医師「血管分かり難いね」

私 「そうなんです。細いらしいです」

なぁんて会話をしながら採血が始まったのですが、注射器で吸引するんじゃなくて、自然に出るのを待っていたのか、痛く無かったけれど時間が掛かる×2。

そして、薬を処方されたので、中身を確認すると、私の飲めないカプセルが~。

帰る前に薬をチェックしていて良かったよ。

受付に、カプセルじゃ無い薬に変えてもらえるか聞いてみたら、結局、そのお薬は無しとなったヾ(;´▽`A``アセアセ

明日から、暫くリハビリに通い、今日の採血の結果は、来週分かるらしい。

神経痛、治るのかな?

って言うか、16時に受付して、終わったら19時よ。

17時30分位には終わると思っていたのに…

お陰で夕飯を作らないで済んだけど(* ̄m ̄) ププッ

########################################

痛み止めの、副作用の影響か、吐き気がするぅ。°(ToT)°。

▲このページのトップへ戻る

お散歩

お買い物から帰って来た後、夫がメルのお散歩に連れて行ってくれました。

私は、お買い物から帰って来た後は、夕飯の準備と、夫の朝食用パン作り。

お散歩は、何処まで行ったのか聞いていませんが、毎度の事ながら、1時間以上歩いて来ています。

同じ1時間でも、夫の速度と、私の速度は違うので、かなりの距離を歩いて来ているのでは無いかなぁと思われます。

そして、夕飯を食べ終わった今、お散歩に疲れたのか、ソファーで横になっている、夫の足を枕にして、寝ています( _ _ ).。o○

▲このページのトップへ戻る

臭い(T.T)

膝の上に乗って、寛いでいるのは良いけれど、音の無い、お○ら止めてよねぇ(T.T)

プゥ~ンと、匂いが漂って来たじゃぁないのぉ。

今日、夫は年休を取得し、お休みでしたが、雨が降ったり止んだりのお天気だから、お散歩は連れて行って貰えそうに無いかもね。

現時点では、止んでいるけれど、道路が濡れていたら、メルのお腹が濡れてしまうので、勿論お散歩は中止。

▲このページのトップへ戻る

嘔吐

朝、寝室からリビングに来てみると、嘔吐物が…

どうやら、メルが嘔吐した様だけど、トイレシーツの上で嘔吐していたので、片付けは随分楽でした。

嘔吐物を見ると、昨夜の筍ご飯に入れた筍が…

私は与えていないので、夫が与えたのでしょう。

メルの与えては行けない食べ物リストに入れなくては。

と言う事で、朝はドライフードを、お湯でふやかしたものを与えたのですが、メルの食いつきが違います!

▲このページのトップへ戻る

血液検査の結果

先日の血液検査の結果を聞きに、午前中、整形外科に行ったのは良いのですが、リハビリ終了後、待合室で待っていると、受付の方がやってきて

「午前中の診察が長引きそうなので、今日の午後か、明日、来られませんか?」

と。。。

なので、

「先日、4時に受付をして、会計が終わったのが、7時ですよ」

「忙しい時間帯に、3時間もいられません!」

「午後の診察で、優先して診察して頂けるのでしたら、伺いますが…」

と言ったところ、

「医師にお話ししておきます」

との事で、午前中は一時帰宅する事にしたのですが、午前中診察のため、一生懸命(?)家事を済ませた私の立場は?

他の方は、

「先日の診察の際、今度、レントゲンを撮りますから、金曜日に来て下さいって言われて、来たんですけど…」

「午後は予定があって、今来ているのですが…」(`m´#)ムカッ

とおっしゃっていた。

まぁ、当たり前でしょう。

その方は、私より早く来て、リハビリを終了させていたのですから。

しかも、その医者の午前中の受付時間は、12時30分迄で、私が11時50分頃に受付をして貰っているので、もう少し早い時間に入ってて、

「診察時間が終了するので…」

なんて言われて、帰る訳が無い!!

夫だったら、キレてるね(* ̄m ̄) ププッ

だったら、始めから、診察時間を見込んで、早めに受付時間を終了するべきだと思う。

別の病院は、以前は13時迄受付だったけれど、今では

「初診じゃない場合、12時30分までに、入る様にして下さい~」

って説明があったもの。

さて、午後になり、受付は15時30分からだけど、診察が16時からなので、16時に着く様に、受付へ行き、

「今日2回目の、こんにちは~」

と挨拶したら、

「今日はご免なさいね~」

って。

で、予定通り、受付順番関係なく、最初に診察室へ通され…

医師「調子どう?」

私 「吐き気がします」

医師「薬が合わないのかもね」

  「薬止めようか?」

  「それとも、ビタミン剤だけにしようか?」

私 「この前は、胃薬を貰ってないので、飲んでみたいのですが…」

  「痛いの嫌だから、もう少し続けてみます(本当は余り薬を飲みたく無いけど、痛さには変えられません~)」

医師「じゃぁ、胃薬も出しとくね」

医師「この前の検査結果だけど、肝臓の数値がちょっと高いけど、他は異常が無いんだよねぇ」

私 「お酒、余り飲まないのですけど」

医師「お酒とは余り関係が無いよ」

私 「結局、肋間神経痛なんですか?」

医師「う~ん、それもどうも分からないんだよね~」

と。。。

ぉいっ。

だったら、何なのさ?

まぁ、最近は、リハビリと、痛み止めのお陰か、痛みの感覚は少なくなって来ているけど、理由もなしに痛いって事は無いんじゃないかなぁ。

さて、どうしたものか…

▲このページのトップへ戻る

昨夜

夫が帰って来てから、メルの様子が、ちょっと変!

何だか、妙に元気がありません。

いつもなら、私達が食べ物を食べれば欲しがるのに、今日は、クレクレ攻撃無し。

どこか身体に異常があるのかも知れないけれど、獣医さんに行って、何と説明したら良いのだろうか?

「何となくいつもと様子が変なんです」

って話せば良いのかしら?

そんな事言われても、獣医さんだって、診察のしようが無いですよねぇ

今日は、夜まで診察時間なので、暫く様子を見てみたいと思います。

明日は、午前中診療だから、出来たら今日中に何らかの原因が分かれば良いのですけれど。

########################################

午後になり、メルの様子は午前中と変わらず。

取り敢えず、お買い物へ出掛け、帰って来ると、先に外出先から戻って来ていた夫が

「やっぱり、メル元気無い」

と言うので、獣医さんへ連れて行く事にしました。

獣医さんに到着すると、幸いの事に他の患者さんがいらっしゃらなかったので、直ぐに診察をして貰う事になり、昨夜からのメルの様子を分かる限りで説明しました。

しかし、獣医さんも半分困惑気味でした

が、お腹を触ってもらうと、どうもどこか痛いのか、クッと力が入る様で、レントゲンを撮る事に。。。

現像が終わり、レントゲン写真を見てみると、特に何か飲み込んだ様子も無く、一先ず安心しましたが、

獣医さん「ちょっと腸が動いてないみたいだねぇ」

    「軽い腸閉塞の様な状態なのかな」

    「今日は、腸を動かす注射をしておくので、明日も変わらなかったら、また来て下さい」

との事で、獣医さんを後にしたのですが、帰る途中のメル、何だか少ぉし元気が出て来た感じです♪

家の中では歩こうとしなかったのに、マンション近くで下ろしてみると、夫をグイグイ引っ張っていました。

しかし…

家に帰って来ると、またテンションが下がるメル。

どうか、う○ちが出ます様に。

体重は、6.15kg

▲このページのトップへ戻る

出た

昨日の、注射が効いたのか、昨日一日便秘だったメル、今日やっと出たぁ。

メルの、う○ちが出て、こんなに嬉しい事は無いかも。

し○こも、朝から普通に出てるし、もう大丈夫そうです。

昨日のうちに、獣医さんへ行って良かった。

そして、昨日の今日ですが、すっかり元気を取り戻したメルなので、大型連休に入る前の最後の夫のお休みなので、メルをお風呂に入れて貰う事にしました。

いつもの様に、

夫 「メル、お風呂入るよ~」

メル「わんわんっo(*^▽^*)o~♪」

と、自分から進んで浴室に向かうメル

本当に、こればっかりは、助かってます

お風呂上がりは、グリニーズを頬張って、満足げなメルなのでありました。

▲このページのトップへ戻る

ディーラー跡

今日は、夫が、会社の飲み会なので、夕飯の準備が不要です。

なので、メルのお散歩は、店舗統合で閉店したディーラーまで足を運んでみる事にしました。

すると、まだ備品(商談に使った、椅子やテーブル等)が幾つか残っていて、人さえいれば営業が出来るんじゃないかと言う感じ。

勿論、店舗奥のパソコン等は移動されていると思うけれど、何だか勿体無い気がするなぁ。

また、シャッターは下りていたけど、奥にある駐車場には、車が置いてあるし、今まで通りの感じ。

何だか淋しい。


メルはと言うと…

今日は抱っこの催促が無く、トットコ歩いてくれました♪

また、歩いている途中には、何度も

「可愛い~

を連呼され、私は嬉し~い

▲このページのトップへ戻る

ミルクティーパン

ミルクティーパン
(← クリックすると大きな画像を見る事が出来ます)

ネットのお友達、まぁむさんが、パンの作り方を動画配信しているサイトを見つけて下さり、早速視聴(3回くらい見ました)。

その中の一つに、ミルクティーパンの作り方があり、メモをしつつ、レシピを頭にいれ、早速作ってみる事に。

今まで、パンの捏ね方は独学だったけれど、動画配信されている様に捏ねて出来上がったパンは、今まで以上に、フッカフカの、モッチモチ~に出来上がりました♪

捏ね方一つで、随分と違うものなんですねぇ。

夫に食べてもらうのが、今から、楽しみです(*^.^*)

動画のレシピでは、表面に卵を塗っていましたが、今回省きました。

▲このページのトップへ戻る

メロンパン

メロンパン
(← クリックすると大きな画像を見る事が出来ます)

最近パン作りが、マイブームになりつつあります。

お菓子(ケーキ類)を作っても、夫は食べてくれないし、一人で食べるにはちょっと厳しい

パンなら何とか食べてくれるし、いつまでパン作りが続くか分かりませんが、もう少し楽しんでみようっと♪

▲このページのトップへ戻る

帰省

  • 2006年04月29日(土) 23:59:59
  • 日記
結婚して、大型連休と言えば毎回夫の実家に帰省しておりましたが、今回は、私の実家へ帰省する事になりました。

が、我が家から車で私の実家に移動するには、都心を通り抜けないといけないので、渋滞が気になっておりましたが、意外や意外、東北道の入口を通過するのに、50分強で移動が出来ました。

前回、私の実家に帰省した時は(母が骨折入院した際)、都心を抜けるのに2時間30分程掛かったのですが、今回はラッキーでした。

しかし、私の体調が朝から思わしく無く、胃腸薬を飲んでも中々改善しなくて、体調不良のまま強行突破ヾ(;´▽`A``アセアセ

「そんなに具合が悪いなら行かない!」

なんて言い出すし、私も、移動出来る様な状態ではありませんでしたが、東北道に入る頃には、4時間以上も続いた吐き気も治まり、無事私の実家に帰省する事が出来ました。

私の実家に到着して先ずは、メルのお家作り(サークルを持参して行きましたので、組み立て)。

夫の実家と違い、ペットを飼った事が無い家なので、色々と準備が必要で、大きい車に買い替えて本当に良かったです。

そして、メルのスペースを確保し、私達の荷物を下ろして、やっと落ち着く事が出来たので、我が家から車で10分程の所にある、道の駅の温泉に夫一人で行って貰って、運転の疲れを癒してもらいました。

走行距離:約335km

走行時間:約4時間30分(休憩時間込み)

▲このページのトップへ戻る

妹のご主人

  • 2006年04月30日(日) 23:59:59
  • 日記
今回の、帰省の目的は、昨年入籍(式を挙げず、入籍のみ)した、妹のご主人に挨拶をするためでした。

当初の予定では、妹のご主人の、お父様にもお会いするはずでしたが、お仕事の都合が取れず、ご主人のみとご対面。

車が少し派手なので、今風の感じの方なのかなぁと思っていたら、大人しそうな青年で私的には、安心(?)しました。

お会いした時間が短かったので、沢山お話をする事が出来ませんでしたが、また機会があれば、ゆっくりお会いしてみたいと思います。

そして、妹夫婦が帰宅した後、夫と父が、昨日とは違う温泉にε= (ノ**)ノ ジャーンプ

我が家の実家周辺は、特に何もない所なので、温泉に行って貰う事しか出来ないのですが、温泉好きの夫には、嬉しい事なのかも知れません。

########################################

メルは…

と言えば、今日は3回も、夫に、お散歩に連れて行って貰い、かなり上機嫌でございました。

私の実家では、今が丁度桜の見頃。

どうやら、桜並木をお散歩に行って来たらしいです。

▲このページのトップへ戻る